DIARY / 家族

秋分と夫婦円満

夫婦円満の秘訣

 

今日は秋分です。昼夜の長さが同じになり、この日を境に日の入りが早くなります。

本を読んだり、趣味に没頭したり秋の夜長を楽しみたい季節。

小さい子供がいるご家庭は夜を楽しむ暇も少ないと思いますが、

子供が寝静まった後の30分くらいは、夫婦でゆったりとお茶でもいれて互いを労る時間を持ちたいものです。

沢山話すことが夫婦円満の秘訣ということを教えていただいたことがありまして、

日頃から他愛もない会話をしていないと、本当に大切なこともだんだん話しにくくなってしまうのだとか。

秋になって過ごしやすい日や美味しい食べ物も増えてきましたので、

デジタルの世界に意識を向ける時間を減らして、

焼き芋でも分け合いながら、目の前にいる人との会話の時間をつくれるといいですね。